« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.04.11

ピースライド

昨日、私が普通免許二輪免許でお世話になった
寺原自動車学校の主催で
あそ望の郷くぎので
ピースライドが行われました。

ライダーさんは以前道ですれ違ったらピースをする、
という文化があったみたいなんだけど
それがだいぶ薄れつつあるので
このイベントで阿蘇からふっかつさせていこう!
というものらしいんだけど、

今回のは東日本大震災にたいしての
チャリティということで急に行われただったものみたい。
だから半年前私が免許取り立てで
車で見学にいっただけの
ピースライド2010みたいに
CMうったりインストラクターの人が教え子の人に連絡したり
そういう広報がなかったにもかかわらず
沢山のライダーさんが来てくれた、
とてらばるのみんな喜んでました。

ピースライド2010は一万人くらいの人が集まったと聞いたけど、
私が着いた12時の時点でピークは過ぎてるはずなのに
沢山の人がいたから
きっと同じくらい参加者いたんじゃないかな!

私は前日の土曜日面接で京都に行ったり
その前も面接と試験があったりだったんだけど
HPを見た父がピースライドを知って
余裕があれば三人で行こうと誘われて
ちょっと無理して行っちゃいました。

だってこの時期の阿蘇って最高なんだよね!
ちょうど春先でバイクには一番気持ちいい気候だし
阿蘇は市内より涼しいから桜が見ごろ。
で、ライダーなら阿蘇ってあこがれの地じゃないですか!
北海道に並んで!

結構京都行きの疲れが無意識に残ってたみたいで
朝起きたとき結構しんどかったけど
二人とも私に配慮してくれて
ゆっくり10時からおでかけしました。

それはもうもすごい快晴で
しかも日曜日ということで
阿蘇方面には車が結構たくさん向かってて。
反対車線にはすでにピースライドから帰るライダーさん。
会釈されたりピースされたり。

南阿蘇村に向かうとき、
結構長いトンネルが2つあるんだけど
バイクだとめっちゃ寒かったー!
そして結構飛ばしてるのに長く感じるのねw
でもトンネルを出ると陽に当たってあたたかい!
しかも素晴らしい景色が広がる!

着いたのは休憩も入れて1時間半くらいかな?
近い!w

ピースライド会場は阿蘇五岳が一望できるんですよ。
とても美しい。

そこでてらばるの人にご挨拶したり、
他の人のとめてあるバイクをみたり・・・
私がとめたすぐとなりに
モンキーをカスタムしてる集団のバイクがあって、
もうめちゃめちゃかわいかった。
あのサイズで私たちより10km離れたところから来たらしいです。
私もモンキー乗ってみたいな。
あれで長距離ツーリングとかむしろロマンだよね

お昼ご飯はそこで肥後あか牛のステーキを食べました!
おいしかった・・・
あんなおいしいだなんて予想以上だった!
すごく柔らかいしなんかあぶらがあまいっていうか。
あか牛バーガー興味なかったけどやっぱ今度食べてみよう。

そのあと、そこから2km位離れたところに
あの!一心行の大桜!がほぼ満開ということで!
バイクで行ってきましたー。
熊本人なのに見たことがなかったという不思議。
ずっと見てみたかったんです。

でもすでに時間が1時ごろで
ものすごい渋滞になってしまっていたので
バイクを途中でとめて歩いて行ったんだけど
ものすごい人!たくさん見に来てました。

数年前に落雷か台風かでかなり小さくなったんだけど
それでもものすごい大きかったよ。
かなり杖ついてたし花も元気ない部分あったりして
老木だなあと思うところはあったけれど
それすらも素敵だったです。
近づくと桜のにおいが強くて驚いた。
沢山の桜の木があってもあんなにしないくらい。
たった一本なのに・・・

正直、どうかな、あれだけを見るために阿蘇に行くほどはないけど、
やっぱり一度くらい見て損はないと思った。
あの一本の大木が何もないところにどーんと立っていて
背景は阿蘇山なんてすごい贅沢、と感じたかな。

帰りはさらにものすごい渋滞になっちゃって、
バイクはしんどいんですよ、のろのろ運転。
四輪は…ATだからクリープ現象もあるし
アクセルとブレーキだけど
もう、バイクは、クラッチ握る左手が悲鳴をあげちゃうよね。

私はCB223Sでとっても車体が軽いのでまだいいんだけど
父はBMWの1300だからものすごく大変みたい。
それで結局途中で道を変えて
行き道に通ったトンネルの掘られている山の道を通りました。
トンネルができる前はこの山道を通っていたんだってー。

カーブで危ない思いをした私が言うのもあれなんだけど、
やっぱりバイクは山道を走らないと面白くないじゃないですか。
私はまだ初心者だけど、やっぱりバイクはバンクさせてこそだよね。
そんなにできないけど・・・。

それで結構ゆっくり目にカーブをこなしていってたら
途中でめっちゃかっこいいマシンが私を追い抜いて行ったんです。
そしたら前方で左に寄せたから誰だろう?と思ったら
てらばるの社長でした。
めっちゃにこやかで上品な人なんだけど
レースとかで結構派手に走ってるらしいです。
社長のバイクめっちゃかっこよかったな。

そこで社長いつもカメラ係みたいな感じだから
いつものようにそこで写真を撮ってもらったんだけど
そこの風景がものすごかった。

なんかねえだってもうやばかった。
走ってる時から気づいてたけど
阿蘇一望すぎる。

そんな感動を味わいながらその山を下りて
そこからまた渋滞へ・・・。

結局行きの二倍の時間をかけて帰宅したかなあ。
両親とも最後のほうはクラッチ握れず結構エンストしてた。
私のバイクは多分クラッチが軽めなのかあまりなかったけど。

後ろを走ってた母にノロノロ運転上手だねって言われたw
バイクの特徴ゆえもあるんだろうけど
大型免許取得中から、中免の時には分からなかった
「半クラッチでふかしながらすすむ」っていうのが大好きになったw
だから結構渋滞の中進むのも嫌いじゃないかもー。
左手がもっと丈夫だったらねw

そのあとは実は人生初の投票に行ってきたー
今までもずっと行きたかったんだけど
なんだかんだ帰ってこられなかったんだよ。
うちのゼミのみんな、選挙の時は
ちょっと無理してでも帰省したりしてて本当にえらい。
選挙権は行使しなきゃね、ってこの前twitterで会話してたり。
結構地元の友達は投票なんていかないよって人多かったから
私はショックだったんだ。
もしかすると経済学部とか文系の人って
そういう人多いのかもしれん。
まあそういうので片付けちゃだめだけど。

私やっぱり夏休みは北海道にツーリング、行きたいなあ…
難しいかなあ。難しいよねえ。
そもそも北海道にバイクどうやって持ってくんだろ
フェリーで東京まで行くのに2泊かかるというのに。
まあ夏休みまでその妄想を抱いて頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »