« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.08.21

勉強

期末試験終わってから全然更新してなかった!

もぉぐーたらするつもりだったのに…
全然日夜逆転してない!
まぁそれはいいことだけどw

待ちに待った博多学の授業3日間受けてきました。
一日目は福大と西南、
二日目は西南と中村、
三日目は九大の先生が講義を行うというもの。
最初の二日間は朝から夕方まであり、
正直すごいきつかった・・・

率直に言えば
内容は興味深いのにどうも好奇心を駆り立てられないちょっとつまらない講義もあったから
それがストレスにはなったと思うw

でもそれでもすべての講義に老いて新発見はあったし
いろんな大学の授業が受けられるのはいい機会だったし
5月にあった東長字の見学も含めて
参加してよかったなって思いました。

そして九大の先生お二方の講義は面白かったなぁ!
山笠の体験記と、方言についての講義だった。
山笠も来年は実物を見に行ってみよう。

私も今年は熊本で秋の例大祭に出ようと思ってます。
祭り参加は火の国祭りの飛び入りで踊った以来だw

今、みんな哲学のレポート作成中みたい
私も大体書き終わってまぁ出してないんだけど
あの授業でみんなにニーチェのよさは伝わらなかったみたいだね
私は好きだからとっても残念。

やっぱりニーチェに対する固定概念がみんな強いのかな
卓越しすぎてたり、絶望やどことなくくらい感じがあるというか・・・
でも本当は人間賛美で私たちを励ましてくれているように感じる。

私が講義したわけじゃないけど、すごく寂しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

試験期間おわったぁ!

やっぱり大変だけど
楽しかったぁ

今期は苦手な科目も多かったけど
それでいて楽しい科目もあったり
純粋に楽しい科目もあったり
意図せず楽しい科目もあったり

まぁ総括すれば楽しい学期でした。

国際経済学からの「貿易投資分析」も面白かった。
でも私の中ではただの理論で終わってしまったかなぁ。
「金融システム」も試験直前になってなんかわかった。
なんかマル経って面白いと思う…信用創造とか

書道部の先輩が所属してるゼミの先生の「産業配置」は
なんだか初めてな感じだったけど、
これからの新しい視点としていい勉強だったと思う。

今期は文学部の授業を2つ、「哲学」と「地誌学」をとって、
「哲学」はニーチェのツァラトゥストラを読むということで
最初からとても興味を持っていたんだけど、
「地誌学」はまさかの面白さだった!
というか、経済学部の授業かのように受けられて、
毎回授業最後の感想も経済学と関連付けてかけましたね。
経済学というより、経済史と関わりが深い気がしたなぁ。
私の中で今期ナンバーワンでした!
でも、試験が少し難しかったけど…

今期何より勉強になったなぁというのは
「財政」と「公共経済」と「地域政策」の3つセットかなぁ

新聞読んでテレビ見て、
ブログには書かないけど政治について色々思ったりすることが
やっぱり基礎知識不足だなぁと痛感。

持論を展開するには理論が必要ってことですよ

ここら辺、多分個人的に会計の次に苦手な範囲なので
大学で学びたいなぁという学問になったわけではないんだけどw
でももっと勉強したいなぁとおもいました。

いやぁ今期の収穫は
ミクロの身につき方が随分マシになったことに気づいたこと!
ですです。

ついに夏休みですよ。
レポートもうひとつあるけど。
二輪免許取りにいけるかな

色々楽しみすぎるけど、
とりあえずまずはあさってのマリノアでの買い物ですね!
明日は?

ではではおやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.04

社交性

ああああしんどい…

しんどいはずなのに徹夜続きの試験期間が
中学のころから大好きです。
なぜ?
受験も楽しかったなぁー
もはや変態のようですが…

今日は初の単位落ちだったかもしれない。
落ちてないかもしれないし
むしろ初じゃないかもしれないけどw

昨日の夜更かしを明日の教科に回すべきだったかなー
というのは夜更かしする前から考えて
結局今日の教科に回したんだから仕方ないです。

今日の勉強も明日の試験じゃなくて
明後日の試験のためにするべきかなーとも思うけど
やっぱり明日のためにやります。

今日もしんどいし、明日の夜もしんどくなるけど。

月曜にゼミで前期打ち上げをやるんですって。
この前インゼミやったゼミと。

私は基本飲み会の誘いが来ると
「欠席します」って言葉がまず浮かんでしまうw

でもそこをこらえていつも出席の返事を出します。
そしてキャンセルをこらえてこらえて出席します。

全然、いきたくないとかじゃないんですよ
人と話すのは楽しいし、盛り上がってるみんなを見るのも好き!

でもだめなんだよねぇ

一番つらいのは飲み会一時間前!
なんか「行きたくない」みたいな念に駆られてしまうんです。
全然いきたくないんじゃないのに。たぶん

何でだろう?
自分に自信がないからなのかなぁ

どうも社交性がバランス悪く欠けてて
どうしようかなーという感じです。

今の所は何であれ出席って返すって姿勢で挑んでるけどね

明日は文学部の試験があるー・・・
どんな感じかな?
がんばる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.01

試験勉強

この前ちょっと用事があって医学図書館に行ったら
うちのゼミの同級生が受付でバイト中でした。

初めて医学図書館いったんだけど
今馬出は大体試験終わって人も少ないし、
何より冷房がきちんと効いてていい!

私は暑がりなので、
後期期末試験期間中は中央図書館でよかったけど
今は冷房が効いてないから暑くてずっと家で勉強でした。

が、昨日ので味をしめて今日も行ってきました!
そんなに遠くもないからまた明日も行こうかなぁ

今日は大濠花火大会でしたね。
すごくすごくいきたかったんだけど
すごくすごく林檎飴食べたかったんだけど
やっぱり無理でした…

でもNHKの生中継を見ました!
ヘリからの花火はテレビでしか見られないし
むしろよかったかもね。

それに、紫舟さんがでてたし。
龍馬伝の大事を書いた書家として有名で、
あと美の壷の大事も有名ですね

最近紫舟さんの書を見ること増えたんだけど
すごくいいアレンジをするなぁとは思ってました。
今ではぱっとみただけど
あ、紫舟さんの字だってわかったりする。
思いのままに描いているだけじゃなくて、
そこにはきちんとした基本があるのかなと思います。

今日、花火大会中継の終盤に
龍馬伝の題字について語っていたのだけど
それを聞いて、より、
あ、すごく勉強家なのだなぁと感じました。

臨書という基礎とか知識があって書があるのかなって。
わかんないけど・・・

でもそれは持論は基礎と知識の上に成り立つみたいに
経済学をちゃんと勉強する上でも同じことが言えるなって思った…

あぁーもっと勉強しなきゃなぁ
もっと勉強したい!

うーん試験は嫌だけど頑張る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »