« 7月に入りまして | トップページ | 転換期 »

2010.07.03

ラー油つくった!

昨日は紅の豚でしたね。
ポルコかっこよす

それを見ながら長文記事書いたのに
あと一行のところでコンビニ行くことになり
operaごと消しちゃいました。
しょっく…

昨日友達が所属するゼミについて
話してくれたことを書こうとしたんだよね

ゼミの雰囲気になんか満足行ってないみたい。
彼女自身すごくモチベが高いわけじゃないけど
なんだかゆる~いんですって

彼女も最初はそんな緩い雰囲気も
まぁ良いかなって思ってたみたいだけど
最近先生と学生のギャップが
浮き彫りになってきちゃってるんだって

先生の不満爆発により話し合いになって
インゼミとかもなくなっちゃったって…
みんなで決めたこととはいえ、
何だか悲しいですよね。

彼女は私のゼミの話しとか聞いて
大変そうだなって思ってくれたみたいだけど、
インゼミの有意義さってすごいものがあると思うので
そういうときこそ是非交流があってほしいなぁって思いました

先生と学生のギャップを埋めるには
先生の求める学習程度の提示も必要じゃないかって思った
先生は学生に自発的学習を望んでいるのかもだけど
それが伝わらないのなら言葉にしないと
放っておくだけじゃ雰囲気悪くなるだけかなって…

実際ゆるいゼミもきついゼミも色々あるけど
それで先生と学生のニーズが一致してるゼミは沢山あるんだし
ゼミそれぞれの雰囲気を作り出すのはやっぱり
先生なのかなぁっておもいました

あと、友達のそのゼミは
公認会計士を目指す人が数人いるらしくて、
その点については私も色々考えます。

最近ゼミの友達が、公認会計士目指してる人たち
の近況を話すのを聞いたりします。
大体隣の学科の人で、かなり優秀みたいです
でも、勉強熱心のあまり大学に出てこられてないみたい…
それも多分留年率を上げる要因になってるんだろうなぁ

私はこの問題で思い出すことがあるんです。
就活が大学在学期間中に行われるから
学生が講義やゼミを煙たがってしまうはなし。
これでは大抵企業が批判されがちですよね
確かに学生を批判するには気の毒な状況だと思う…

だから私は、この公認会計士の資格をめぐる問題は
誰も責められないなぁとおもいましたよ。

今日は久しぶりにゆっくりと土曜日を過ごしまして
かつベンチャー精神旺盛に活動しましたw
たこ焼き器でホットケーキ焼いたり
食べるラー油を手作りしました!

食べるラー油はずっと作りたかったんだけど
花椒が今日までなかなか手に入らず
やっと作れました!
わーい今日は寝かせて明日食べよう!
結構簡単なんですよ

まん丸ホットケーキは…失敗かなぁ。
火力の加減が難しいですね!

だんなさんは今日明日でお引越しらしい。
こんな梅雨時期に大変だ
っていっても私もちょうど一年前に引っ越したっけ
引越し先はロフトがあって縦長の広い部屋らしい!
近いから早速遊びに行こうw

うちの母上もゼミのホームページを見てくれたらしく
何かうらやましがられちゃいましたw
うへへ

何か色々しながら書き足してたら
文章が支離滅裂になっとる!!

ねむくなってきたー
今日の夕食はドリアですよー

来週の耳を澄ませばが早くも楽しみ!
かんとりーろー

|

« 7月に入りまして | トップページ | 転換期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59457/35620975

この記事へのトラックバック一覧です: ラー油つくった!:

« 7月に入りまして | トップページ | 転換期 »