« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.28

更新に間が開いてしまったー

今日は今期二つ目の教場試験でしたぁ
ちょっと夜更かしして頑張ったけど
まぁそこそこできたと思う!

いやぁ来週は火曜日から毎日試験があるわけだけど
一週間一睡もできないんじゃないかって
クラスメイトと心配していましたw

そして今日は最後の独語経済でした。
でも同じ時間に財政の点数になる講演会があって
みんなそっちに行っちゃったので私と先生の二人だけでした。
雑談そこそこに訳頑張ったよ!
独語経済に出ても講演会に出たことになるんだけどね。
講演会も聞きたかったけど、独語経済の先生の授業も最後だったので。

色々と経済学や経済史の話をしてくださる先生で、
とても楽しかったから履修してよかったなぁ。
おっとりしてるようでせっかちなのでそのペースには慣れなかったけどwそれもまた面白かったです

ドイツ語はもう少し続けてみようって思いました。
産業革命のドイツ語文献も手元にあるし。

試験期間が続いて寝不足で
何かもう私…ぶさいくだぁーw

でも最近のマイブームはなぜかキッチン掃除でw
それでリフレッシュする状態になってるなぁ
なぜか主婦気分。

毎日ふきんを洗って干すのがたまらんです(謎)

でも今日は久しぶりの雨でしたね。
今日もお洗濯の予定だったのに…

最近ストッキングにはまってるので
雨が降るとまだらになって困っちゃいます。
ストッキングはミニをはいても上品になるような気がして
最近はきまくってます。
でもおかねがかかるよねぇー
九大のいすはささくれが多いのでそれで伝線したりします…
500円のノンラン加工でも穴は開いちゃうからね
結局100円のを履いて予備を持ち歩いてます。

ストッキングの伝線を防ぐには冷蔵庫に入れておくと良いらしいよ。
冬は寒そう。

さぁ勉強しよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

質問攻め。

今日ゼミにデジカメもって行ってよかったー!
ゼミブログ更新に写真使いたくて、
デジカメもっていったんです。
それで早速みんなのアロハシャツ姿をアップできました。

今日はゼミの2期生女子三人で学食で夕ご飯とったんだけど
二人がなんか相談してるなーと思ったら
彼氏いるの?ってきかれたw

別に自分から言うこともないかなーと思ってたんだけど
ゼミの誰かがこのブログかツイッターで知って、
そのことをみんなが話してるのを聞いて
知らなかったー!って驚いちゃったらしいです。
でもなんか自分から言うこともないんだもんねぇ。
キャンパス内でそれらしき人といるの見たことないから
いないもんだとも思ってたらしいけど。

すごい質問攻めされたけどw
どんな人?って質問には
いまだ「最初は恋愛対象にもならなかった人」って答えてるけどw
なぜかあまり嫌なきせず堂々と答えられるってことは
多分いい付き合いができてるってことではないかなと思いました。
嬉しい。

一年付き合ってるって長いね仲良いねって言われて
一年ってそんななのかなーって思ったけど
一年前中学生みたいに胸をときめかせてた私には
確かに信じられない事実ですな。

んーでもこのブログ
あんまりゼミのみんなが見てるの気にせず
今までどおりかいてたんだけど
ちょっと今日恥ずかしくなったw

でも気にせず行きます…

あっ
ちなみに医学部じゃなくて歯学部だからね!
どっちでもいいけど…
医学部じゃなくて歯学部…ってがっかりされても困るけん!

最近暑いけど
今日着たジレ、なんか涼しげでよかった!
これはヘビロテ決定だなー

さぁ勉強しよ。
みなさんまたあしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

母来福

いやぁ今日はすっかり疲れちゃいました
久しぶりに母が福岡に遊びに来ました。
本当に久しぶり。
2ヶ月以上あいたのははじめてかもね

北海道旅行に向けてデジカメを買いました!
FinePixのタッチパネルすごーい。
大きいし、撮るときも画面が大きくて便利。
タッチでピントもあわせられるしデータも探しやすいし。
直感で選んだけどこれにしてよかったぁ
あとついでに壊れたヘアアイロンを新調しました!

服も買いました。
やっぱりABAHOUSE devinette大好きだー。
素材も形も着心地もいいし、
流行を追っているようで一昨年のも着れたりするし
レディなようなマニッシュなような…
高いけど、何だかんだリーズナブルだと思います!
すごく変わったジレとキュロットを買いました。

あとはjoiasのワンピとベルトとカーデ。
joias安くなりすぎ!!
セール対象品以外はほとんど50,70%OFF!
びっくりしました。
そしてワンピが可愛すぎ。
でも胸下が締まったワンピにベルトは
胸元が協調されて気になる…
店員さんはいいことだって言ってたけどw
やっぱり太って見える気がしてコンプレックスだなぁ。

髪形が変わってちょっと戸惑い気味。
大人っぽくなったんだか幼くなったんだか…
私は、ださかわを目指します!w

あと引っ越してからずっと使ってるバラのサシェを新調。
もう何個目だろう?
今回は換えるのに間が空いて、
久しぶりに新しいのを置いてみたら
慣れてしまって香らなかったバラが香ります。
引っ越してきたばかりの時期の楽しい気持ちが思い出されました

母とは、
パルコのカレー屋さんと
イムズの健康食屋さんに行きました。
どっちも初めてだったんだけど、すごくおいしくて!
パルコのカレーはランチにちょうど良いですね。
またいこー。

母は日帰りでしたが、
たくさんおしゃべりして
母も安心してくれたようですw
試験後帰省できるといいなぁ。

明日はついにグリーンランドに行きますよ。
日本一ジェットコースターが多い!
かつ並ばなくていい!
たくさんのるぞー

ミルキーウェイの立ち乗りは
スカートだとめくれるので注意。
仁王は脱げない靴が重要です!

よし。おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.07.15

昨日のフィールドワーク

今日はどうしようもなく体調が悪くて辛かった…
でも風邪じゃないんだよね
もう大丈夫だと思います!
なんだったんだろ?
最近また体がおかしいです。

昨日は試験あーんどゼミフィールドワークでした。
とてもおおきなアサヒビール博多工場。
詳しくはゼミブログに書いたから略。

九州全県と山口県に出荷する分が生産されているそうですが
そりゃぁもうすごい量がラインを流れていましたよ
ああいうの流れるのってなぜだか面白いですよね
ピタゴラスイッチ。
違うか。

見学の後はビール試飲して
ゼミのみんなでジンギスカン食べました

多分私初ジンギスカン!
色々賛否両論聞いてたけど
すごく美味しかった。
ものがよかったのかなあ?

ジンギスカンは他のお肉より太らないらしいですよ
先生の奥さんがおっしゃってました。

そうです今回いらっしゃってたのです。

ジンギスカン食べるとき
私の目の前に座ってらして、
最初は私の隣にいた女の子と3人で食べてたんですけど
人気者なので連れ去られてしまって
二人でお話しました!

でもすごく色々話してくださって楽しかったです。
いやぁなんか色々お話したけど
よくない印象与えてしまってなければいいなぁw

終盤では先生も来てくださって。

去年後期基礎ゼミでお世話になった先生が
ご結婚なさるお話を聞いて
びっくりですw

再来月式が挙げられるそうで
電報を打つなり簡単なお手紙を書くなりするよう言われました。
ちょっとびっくりしたけどそんな機会があり嬉しいです。

さて今週末は楽しくなりそうです!
土曜日の夜は書道部のビアガーデンで
日曜は母が遊びに来てくれるそうです。
で、月曜日は遊園地に行くんですか?
どうなんですか?w
でも勉強するから無理だと思うなぁ

書道部のみんなと顔合わせるのは久しぶりです。
付き合いとノリの悪さを解消するため
とりあえず飲み会の誘いがあればなんとしても参加してるんだけど
やっぱだめですねー
この前の4ゼミも昨日のゼミも
帰り道一人でたらたら歩いてしまいます。

結構おしゃべりなので飲み会では頑張って話すんだけど
実際は黙って話を聞いておくほうが好きで…
けど話してしまうのが癖みたい。

だからそこにギャップが生まれて
あんまりよくない印象生んでる気がする。

結局私、以前から同様今でも
男子には話しかけづらい印象を与えてしまうみたいだし
多分それはゼミでも若干そうではないかなー。

生まれ持ったものはどうにかなるわけじゃないけど
まぁいろいろどうにかしてこ。

さてもうすこし勉強してねよっと
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

なつやすみ

昨日は4ゼミ合同報告会に向けての懇親会でした。
うちのゼミの先生はいらっしゃらなかったけど
ほかの3つのゼミの先生にはお会いすることができました。

うち1つはこの間インゼミを行ったゼミだけど、
残り2つは初の顔合わせで、
うち1つの情報関係を研究なさってる先生は私初めて見ましたw

中国の方の研究をしているゼミは
ゼミ合宿で中国に行く予定があると聞きました!
この間の韓国へのゼミ合宿といいみんなグローバルだわ。

私も夏のゼミ合宿すごく楽しみー
たぶん私初四国なんですよねw
高知ってあったかいのかなー
あ、もちろん長崎も楽しみだけど。
造船所行ってみたかったし!

私、夏休みものすごいスケジュールを組んじゃったことに
つい最近気づいてしまったのです。

8月18・19・20日は西新で特別講義があって、
20日夜に熊本で高校のクラス会があるので
夕方講義が終わったら即帰省!
で22日からゼミ合宿なので21日にはまた福岡。
24日にゼミ合宿から帰ってきたらすぐ友達と落ち合って
25日朝から新千歳へ!

旭川辺りにある比布っていうところへ
中学の修学旅行でお世話になったおうちへ行くんです。
すっごい久しぶりです!6年ぶり。
6年間も交流が続いているのはありがたいことです。
いちご農家なんですけど、未だに農作物を送ってくださいます

何で今年行くことになったかっていうと、
一緒のグループだった友達が今年が大学生になったから!
国立医学部ひとすじでついに進学が決まったのです。
彼女は、偶然同じグループだっただけじゃなくて
中学校入学したころからの仲良しで
みんなが公認の私の「相方」らしいですw

似てないはずなのに後姿間違われたり、
彼女のお母さんにも間違えて話しかけられたりしたこともあったなw

大学生になった彼女は
今回卒業以来はじめてのクラス会参加なんです。
クラスのムードメーカーなのでみんな心待ちにしていたから
今年はきっといつも以上に盛り上がると思うなぁ。

何でこんなに詰め詰めのスケジュールかというと
やっぱり二輪免許取りたいからなんだよねぇ。
2週間かかるとか1ヵ月半かかるとかいろいろ聞くけど
中型までは取れるといいなぁ。
そしたら、父がいらなくなったバイクをくれるらしいw
でも伊都にも行かなくなった今いつ乗るのだろう?
うしろにだんなさんのせるとか?

でも夏は暑いから人が少なくて予約もすぐ取れるらしいし
私は背が高いから足もぎりぎりついて上達が速いかもらしい!
がんばりたーいけど
東京行きはいつにしようか・・・

新千歳からそのまま東京行って熊本に帰ろうかなw
そして、放生会にはいったん帰ってこよう。
とにかくなつやすみがたのしみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.06

ねがい

今日、後期にインゼミをさせていただく
相手のゼミの4年生の方に再会しました。
隣の学科なんだけど副ゼミでいらっしゃるそうで。
でも知り合ったのは全然別口なんですけどね

今日ゼミの時間前に私の友達と話してるの見て
まぜてもらったんだけど
なんとその子のサークルの先輩なんですって
世間は狭いねぇ。
むしろ、その相手ゼミって知ったのも今日が初めてで
尚更世間って狭いねぇ。

明日から4泊5日で韓国にフィールドワーク、
ほんとに行くんですってw
いいですねぇ。

その方と話したとき、
そのゼミの3年生が2人通ったんだけど
彼の方は振り向きませんでした。
私がいたからかもしれない。

まだ何か気にしているのかな
それとも何か私にむかついてるとか?

私は何も気にしていないから、
気にしていないけど…
彼は今度のインゼミのとき
楽しめないだろうなと思った
せっかくの、楽しくて素晴らしい機会なのに。

このブログまだ見られてたらまずいかな?
いや、むしろいいのかもしれない
もしまだ見ていたとしたら、
なんだろう、彼は伝え忘れたことでもあるのかな

確かに、あの頃の思い出は
いまだにすごく恐くて悲しい
あの頃の私は愚かで情けなくなるし
今でも日常生活でトラウマに残るものも多々ある。

でもあの頃と今では
泣く事もなくなって落ち着いた私みたいに
彼だって、きっと相性の良い人と環境の中で
変わることができているだろうと思う

誰も悪くはなかったんだよ。

だけど、どうしても彼女が私と同じ気持ちを
味あわないでほしいという気持ちはぬぐえない。

それが、伝わってしまうのかな。

みんな幸せになりたいだけ

私は彼の中での問題が解決するまで
何かわだかまりが解けるまで
何をすればいいのか分からないから
私から触れることはしないでおこうと思った

それを今日心に留めておこうと思った

久しぶりに色々思い出したら、
前よりは随分色々と平気になってるなって気づけた。
なかったことにはできないけど
何もかも何もなかった頃のように戻ることができれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.04

転換期

今日は試験勉強本格体制に入る準備をしました!

去年度の後期と同じく、
正月に買ったヴィレヴァンの福トラに、教科書を詰めて。
愛用の「定額給付金リュック」に、ファイルを全部詰めて。

ヴィレッジヴァンガードの福トランク、
今年のは結構レトロな感じでリアルに映画に出てきそうw
去年はもっとシックでデザイン性も高かったけど
私は何か今年のが好きで買っちゃいました。
B5サイズで少し小さいけどリアルピッグスキンレザー!
来年も可愛かったら買おうw

定額給付金リュックは・・・
定額給付金で買ったリュックです(笑)
12000円じゃ全然足りないくらい高かったけど
本当に素敵。だいすきです

この二つに試験勉強グッズ全部入っちゃうんですよw
すごーい

でも、めっちゃ
おもーい

これにお弁当とかどうしようと思ってます。

でも、実際まだ図書館に住み着くには早いかなぁ?
別におうちで勉強しても良いんだけど、
学校の図書館のほうが楽しい。
友達に会えたりするし購買もあるし先生にもすぐ会えるw

福トラを久しぶりに開けて、
この前の後期試験思い出しました。
何かすごく頑張れたなぁって。
初めてあんなにGPAとれたし。

福トラのうちポケットにいっぱいブラックブラック入れて
延々と噛みながら勉強した!
一ヶ月くらいだと思うけど10本は食べたかも
で聴いてたのはほぼトライセラのKing Of The Jungle。
唯一聞き込んでないアルバムだったからね
Touch Meが名曲だと気づけてよかった。

Touch Meを聴くと
あのとき22時まで勉強したら
家に帰って一緒にご飯食べるんだって
ニヤニヤしてペンが止まってしまってたなー
という感覚を今でも思い出すなあw

去年度の前期試験も
毎日毎日グリム童話訳して頑張ってたなぁw
会計は難しくて半分放棄だった…
全体の成績はそんなによくなかったけど、
唯一初めてドイツ語でAだった!
あれからドイツ語が好きになって、
今やっと頑張って論文を読んでいるところ汗

私の転換期はこの部屋に引っ越してきた一年前かも。
この部屋に引っ越してから
何か毎日が大事な思い出です。
今日一年前からずーっと思い出して自分で驚きました。
あのときから私にとって無駄な時期なんてないのですよ。

私のダンナサンは確かになんか地味でつまんない人っぽいけどw
全然つまんなくないんだよね!ふしぎ!

でも何よりも最近最大の私にとっての転換期は
去年後期あの基礎ゼミを選んだことだと思います。
一番避けようと思ってた経済史に興味を持ったのは
あの基礎ゼミの最初のガイダンスで
財閥などに関する書籍を見せられてからでした。

いやぁ久しぶりにあの先生にお会いしたいんだけど
話すことがないです。
お元気かなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.03

ラー油つくった!

昨日は紅の豚でしたね。
ポルコかっこよす

それを見ながら長文記事書いたのに
あと一行のところでコンビニ行くことになり
operaごと消しちゃいました。
しょっく…

昨日友達が所属するゼミについて
話してくれたことを書こうとしたんだよね

ゼミの雰囲気になんか満足行ってないみたい。
彼女自身すごくモチベが高いわけじゃないけど
なんだかゆる~いんですって

彼女も最初はそんな緩い雰囲気も
まぁ良いかなって思ってたみたいだけど
最近先生と学生のギャップが
浮き彫りになってきちゃってるんだって

先生の不満爆発により話し合いになって
インゼミとかもなくなっちゃったって…
みんなで決めたこととはいえ、
何だか悲しいですよね。

彼女は私のゼミの話しとか聞いて
大変そうだなって思ってくれたみたいだけど、
インゼミの有意義さってすごいものがあると思うので
そういうときこそ是非交流があってほしいなぁって思いました

先生と学生のギャップを埋めるには
先生の求める学習程度の提示も必要じゃないかって思った
先生は学生に自発的学習を望んでいるのかもだけど
それが伝わらないのなら言葉にしないと
放っておくだけじゃ雰囲気悪くなるだけかなって…

実際ゆるいゼミもきついゼミも色々あるけど
それで先生と学生のニーズが一致してるゼミは沢山あるんだし
ゼミそれぞれの雰囲気を作り出すのはやっぱり
先生なのかなぁっておもいました

あと、友達のそのゼミは
公認会計士を目指す人が数人いるらしくて、
その点については私も色々考えます。

最近ゼミの友達が、公認会計士目指してる人たち
の近況を話すのを聞いたりします。
大体隣の学科の人で、かなり優秀みたいです
でも、勉強熱心のあまり大学に出てこられてないみたい…
それも多分留年率を上げる要因になってるんだろうなぁ

私はこの問題で思い出すことがあるんです。
就活が大学在学期間中に行われるから
学生が講義やゼミを煙たがってしまうはなし。
これでは大抵企業が批判されがちですよね
確かに学生を批判するには気の毒な状況だと思う…

だから私は、この公認会計士の資格をめぐる問題は
誰も責められないなぁとおもいましたよ。

今日は久しぶりにゆっくりと土曜日を過ごしまして
かつベンチャー精神旺盛に活動しましたw
たこ焼き器でホットケーキ焼いたり
食べるラー油を手作りしました!

食べるラー油はずっと作りたかったんだけど
花椒が今日までなかなか手に入らず
やっと作れました!
わーい今日は寝かせて明日食べよう!
結構簡単なんですよ

まん丸ホットケーキは…失敗かなぁ。
火力の加減が難しいですね!

だんなさんは今日明日でお引越しらしい。
こんな梅雨時期に大変だ
っていっても私もちょうど一年前に引っ越したっけ
引越し先はロフトがあって縦長の広い部屋らしい!
近いから早速遊びに行こうw

うちの母上もゼミのホームページを見てくれたらしく
何かうらやましがられちゃいましたw
うへへ

何か色々しながら書き足してたら
文章が支離滅裂になっとる!!

ねむくなってきたー
今日の夕食はドリアですよー

来週の耳を澄ませばが早くも楽しみ!
かんとりーろー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.01

7月に入りまして

インゼミも終わりまして
着々と8月が近づいているので
試験に向けて本格始動です!

去年後期は結構きつかったなー
フル単という本気目標に向けて
図書室のリフレッシュルームに住み着いて。
帰ったらご飯ができていたというのが救いでしたw

今期はそこそこコツコツ頑張ってるつもりなので
うまくいくような気がしますね♪

まずは今週末
めっちゃめちゃ久しぶりの
お買い物に行きたいと思います!!
多分今週末しかバーゲン行く暇ないと思うんだよねぇ
決めた。土曜日行くぞ。逃さないぞー
キャナルとてんちかどっちに行こう?
キャナルで何か映画も見たいなー

いやぁでも今日は久しぶりに晴れましたねぇ
洗濯物は部屋干しできるけど
毎日でも敷布団を干してシーツを変えたい私は
もぉ発狂するかと思いましたw

今日ちょっと動画見てたら
なぜかワムのラストクリスマスにたどり着いてねw
いやいやあまりにも季節違いすぎると思って
夏歌聞こうと波乗りジョニーを聞いたんだよね
私の中じゃ一番の夏歌なんだけど

なんでだろうね
クリスマスソングのほうが切ないメロディーのはずなのに
キラキラした夏歌のほうが切なくなったりする。

小学生の夏休み一日中遊んだ日の夕焼けみたいな
そんなきもち。

夏歌って「過ぎるのが寂しい」っていうメッセージが多い気もするし
まぁそういうことなんでしょうね!

去年の夏休みは忘れもしないほど楽しかったなぁ
色んな所にいったし、もちろんポケモンもしたw

今年の夏休みはゼミ合宿もあるし
北海道にも行くしポケモンも出るし!
また今年も放生会も夜の水族館もいきたい・・・・
けど、中型二輪免許は取れるのだろうかw

とても楽しみ!

今日うちのゼミのインゼミ係が
10月のインゼミに向けて打ち合わせにいってるらしい!

一昨日のインゼミは本当に実りあるものだったので
またみんなで頑張って成長できるのが楽しみです。

今日ゼミブログを書くのは私じゃないですねw
みんなコメントやら記事やら書いてくれると良いなあー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »