« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.31

「音楽の友」3月号!

今大学の図書館でクラシック雑誌をみてたら
今年来日するオケの特集が3月号で組んであった

完全に見逃していた!

この情報をもっとはやく知っていれば
つい最近あったアクロスのウィーン交響楽団みにいけたのに。
ファビオ・ルイジみてみたかったなあ
しかしこれ、チケット完売だったんですって。
7番効果かなあ

しかし有益な情報を手に入れてきました!
11月23日祝日、小倉でベートベーン4番5番やるんだって
ドイツカンマーフィルハーモニー管弦楽団!
そして指揮者がなんとパーヴォヤルヴィ!
みてみたーい

そんなに詳しくはないけど
最近評価高いですよね。
しかも4番って多分結構十八番じゃないんですか?
さらに運命が似合いそうな感じもするし!
加えてプロメテウスもやるみたいです。
見に行かない理由がないくらい魅力的!
S席は無理だけどA席とっちゃおうかな

でも11月23日いけるのかなあ?
19日から三日間学祭で22日は片付け…
ちょっとしんどいかもしれないなあ
アクロスじゃなくて小倉だし…
まあ15時からだけど…
けど時期的にも…

っていったってだいぶ先の話だしまだわかんないよね
来期水曜の時間割はよく考えなければ。w

クラシックコンサートに行けるのって
学生のうちだけじゃないかなって思うんだよね
ものによっては大学生でもB席1000円でみられるし
SS席が半額になるのもある!
今活躍してる人たちは今しかみられないんだし
最近はやたら生誕何周年ブームな気もする。
興味がなくてもお勧めします!
のりにのれちゃう曲目もあるんだし。

それを考えると
7番を渋いイメージから一気に広めたのだめの功績は大きいよね
第一楽章のあの部分って確かに気持ちが高揚するもん。

やっぱりベートーベンの交響曲が一番好きだな
ヨーロッパに音楽旅行行くのもいいけど
どこでも年末には9番をやる日本でもいいんじゃないかな
できれば、来日したオケが絶対にくる東京がいいかもだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おだいじにー

金土と二日連続で呼吸器科にいってきたんですが
とてもいい病院だったんですよ。

大学のすぐ目の前なんだけどね
もしとりあえずすぐ薬がほしいだけの人だったら
「もう、ぱぱっとお薬出してよ!」って思っちゃうんじゃないかって位w
すごくしっかりと話を聞いてくださるのです。

私も今回は、
いつもの風邪の後の気管支炎とは様子が違うから
わざわざ呼吸器科探していったんだけど、
正直、気管支炎ですねって済まされるような気がしてた。

でも本当にいい病院にめぐり合えました。

で、とりあえず金曜日は初めて肺活量調べて。
そしたら、74歳w
COPDの疑いありって出ちゃったよ。

でも気管支が何らかの炎症を起こしてるかららしくて
なんだかわんさかお薬出してもらったら
これらがまた効くんです!
夜寝るのも朝起きるのもつらいほどの変な咳が
一気に半減です!
なぜか私病院の薬って効かないことが多かったから
すごく感動しました!
おくすりすごーい

それで土曜日また肺活量調べたら
50歳w
若返ってるけど…またCOPDの疑いありw

でもなんかこの病院に通院してたら
私の疲れやすい体質の原因が
わかるのではないかなーと思いました。
しかし、また通院先が増えてしまうのですが…

貧血は最近またひどくなっちゃったんだけど、
精神状態が良好なので頑張れる気がしてます!

とりあえずまた元気になったので
明日からお弁当復活しようかな

明日は留学生のみんなとお食事なんですよ♪
わーい

夜遅くなっちゃった。
おやすみなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.27

げほげほ。

風邪から復活!
しかし咳で夜眠れません。
だけどがんばるよー

美術館にも行きたいし映画館にも行きたい
遊園地もいいし何より水族館に行きたいな
今はね阿蘇にも行きたいんだよね

続きを読む "げほげほ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしき東大箱根セミナー。

箱根セミナーについて検索して
このブログに来てくださる人は年中多いんですけど
今、めっちゃ増えてます!
そろそろ募集時なんでしょうか?

改めて申し上げますと、
私は高2のⅡ期に参加しました。

私は一橋受験を高1の頃からひそかに希望してて、
このセミナーは東大のみならず
京大や東工大や一橋合格者も出していたので
参加を決めました。

正直そんなに好成績でもなくやる気満々でもなく、
わざわざ箱根まで行って勉強しに行くなんて、って
すご~~~~く不安でした。

今思えば、私にしては積極的行動でしたよ。

事前に届いた問題集は結構難しくて・・・
更に更に不安になっちゃったんだけど・・・

でも、あのセミナーはね。
「勉強合宿」じゃないんですよ。
ぜんっぜん!
そんな要素ゼロ。

箱根の山の上に合宿所があって、
現地集合なのでバスで上っていくと
沢山の現役大学生が出迎えてくれます。
ほとんど東大少し京大で、一橋東工大が数人ずつだったかな
私たち参加学生は8人ほどの班に分けられて
班ごとに大学生が一人ずつついてくれます。

で、一日の授業が終わるのは夕方なんだけど
その後はずっと夜まで大学生の皆さんと交流するのw
自習もできるんだけどそんなのもったいない!
受験に関する貴重な話が聞けるんです。
ほかにも色々話せるよ、楽しい!

最初はよくわからない仕組みだったけど
すごく楽しくてね・・・・

私の受験に対する意識はだいぶ変わりました。
すぐにやる気が出って頑張りまくりってわけじゃないけどw
でも自信を持って勉強ができたというか、
姿勢の変わりようはすごかったなって。

何より、箱根で出会った友達は貴重だったよ

みんな一橋とか慶応とは早稲田とか行って・・・
何より早稲田に行った友達には助けられました。
きっと支えあえる友達に出会えるんじゃないかなあ

勇気を持っていってよかったなって私は思えます。

あ、高校3年生にも十分お勧め!
勉強できなくてあせるかもしれないけどねw

ちなみに、携帯の使用について気になる人が多いみたいだけど
初日班が組まれるとすぐに
携帯は担当の大学生さんに預けることになります。

私はセミナー中姉が誕生日だったから
公衆電話から電話しましたw
あと、新聞はロビーにあっていつでも読めます

いいなあー
私も東大行ったら箱根セミナー行ってたなー

→以前セミナーについて触れた記事はこちら←

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.26

熊本の都市伝説を調べてみた

今日は面白い話を思い出されまして。
熊本は流行の最先端を走ってるって話です。

私自身は以前から、
熊本のファッションは独特だという話は聞いてました。
ちょっと原宿系というか・・・なんていうのかな?
確かにファッションに疎い子とか、
特に「垢抜けたいけどできてない」男の子とか(いるでしょ?)も
何となくいいんですよね。
それに対し他県、例えば福岡は
ファッション雑誌をお手本にしたまさに流行の格好をしていると。

さらに、熊本県民は県内でローカルな流行を作り出すという話も。
これは2年前くらいのケンミンショーで言われてました
その例が4年前くらいの「タピオカブーム」
ちょうど私が高校生のときです・・・
ホントこの放送にはびっくりしました!
全国的な流行だと思ってたからw
結構流行りましたよー
いまだにお店も沢山あるし。

という風に県内ブームを作り出すらしい熊本人ですが、
この話には続きがあるんです。

私が聞いた話によると、
とりわけファッションにおいては
熊本の独特な流行は県内だけに留まらないんだそう。
それを日本の中心東京が真似して、
全国に発信され、全国的流行が出来上がるんだって。

でもさすがに熊本がそんなに大都市じゃないことは事実で。
私はこれまでずっと「さすがにそれは・・・」と思ってたんだけど

今日、ファッションについての掲示板を見てたら
「昔は熊本はファッションの発信地だった」と主張する人を見ました。

それに続く意見は
「熊本?・・・って九州一存在感ないよね」とか
「熊本ってそういう都市伝説多いよね」とか
「会議ばかりで話が進まず西郷が呆れ仲間入りできなかった熊本w」とか
「風俗はすごい発展してるよね」とかw

でもひとつ気になる意見がありました。
「ファッションに限らず
熊本で新作を先行販売してそのデータをモデルケースとして
全国的に展開していく手法を取る企業が多かった」
・・・というもの。
さらに、マクドナルドもいまだそれを行っていると書かれていました。

全然記憶にないので、ネットで検索してみました。
そしたらクオーターパウンダーの例が。

ソースは掲示板上ですが、ニュースサイトからの抜粋のようなので引用します

販売エリアは関東圏(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、栃木県、群馬県、茨城県の約1200店舗)と
熊本県(荒尾市を除く)※約40店舗。その後は、全国展開を予定している。
※熊本県では2007年11月から試験的に販売している。

このニュースの掲載が2008/11/26。
その後の本格的な全国展開は2009/4/28のようです。

クオーターパウンダーは約30年前まではレギュラーメニューだったらしく
2003年限定復活メニューとして関東圏で発売された経緯もあるけど
2009年の全国展開に向けての第一歩は熊本から始めた感じありますよね。

何で熊本なんだろう?
色々調べまわっていたらこんなページを見つけました。
http://q.hatena.ne.jp/1229350935
ここにある考察では全体的に
「熊本は中庸な県であるから」とあります。

確かにそれはしみじみ思います・・・
熊本はあらゆるランキングにおいて真ん中あたりなんです。
だからOOの都道府県ベスト5とかワースト5とかのテレビ特集は
おもしろくない・・・
全然熊本の名が出てこないんです!

でもリサーチ対象としてはそれが理想なんですね。
リサーチ対象を選ぶ際考慮すべき点の考察もありました
http://www.tisen.jp/tisenwiki/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%C8%CE%C7%E4

しかしこれが理由となると
熊本は流行の発信地ってことにはつながらないよねえ
むしろ発信地から離れた「そこそこの」田舎ってことだからでしょ?

しかも、すべての企業が熊本で先行販売するわけではないからね。
(ミスドは宮城が多いらしいですよ)

とゆことで、「先行販売がなぜ熊本で?」という全国民の疑問が
都市伝説を生み出しちゃったってことでこの問題は片付けますー。

今日は独語経済が面白かったので
それについて書こうと思ってたんだけど・・・

しかし咳がとまらず授業中2回も退席してしまいました。
本当に先生と一緒に受けてた皆さんすみません・・・
夜咳が出て眠れないのでもうお布団に入ります。
いや、さすがに嘘だけどw

地元って面白いねー!!
熊本学者になっちゃおうっかな?
おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

物事を懐疑的に見るのは難しい。

ですよね?

私には、すごく難しい。
そういうところに未熟さがにじみ出てる・・

そういうところ、スイーツ(笑)なのかもねw
この性質は表現するのがすごく難しいけど、
本読んでる私の姿勢を客観的に見るとまるっきりそう。
身近な人の姿勢を見返して、大反省したり・・・

きっと誰もが、
私もずっとずっと
真実を見たいって願ってるけど、
そんな意識だけじゃかえられないこと。
本当に難しい。

間に合うのかな

東長寺の五重塔建設について
沢山の人が興味を抱いてるのだなあと思いました。

博多学はレポート提出があったのですが
これまたずいぶん力を入れて書いてしまいました。
参考文献も探したりしたけど
ちょっと間接的なものになってしまったりしたけど・・・

でもこうしてると、
やっと福岡に興味がわいてきたんだなって実感した。

私、福岡って結構神教的なものが強いと思ってたんです
有名な神社とか沢山ありますよね。
私は福津の宮地嶽神社に幼い頃から連れられたりして
今では最寄のJR駅から一人でお参りに行ったりします。
あと、櫛田神社は何より山笠で有名。

でもお寺も結構全国的に多いほうなんですって。
特に、博多はとても集中しているんだそう。

その中でも訪れた東長寺は日本最古の真言宗のお寺。
日本最大の木造坐像もあるんです。

ぜんぜん知らなかった私は、
県外にこれをアピールしないだなんてもったいない!
と、レポートに書きましたw
五重塔建設がきっかけになればと思ったのですが、
やはりその通り注目を浴びてるようで、嬉しいです。

是非忘れずに来年は
九州国立博物館に仏画を見に行きたいと思います。
楽しみです!

その前に早いうち
福岡市美術館に日本東洋美術名品展を見に行かなければ。
なんと、シアトル美術館展なのですよ。
いついこうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.20

また風邪…

やっとだいぶ動けるようになりました。
今回は高熱のだるさとのどに来ました
でものどはあっという間に回復。
でも、だるさはしばらく残りそう。

ぎりぎりまでゼミの準備が完了しなくて
体調崩したところで更に無理することになってしまいました…
この結果がこれです。

時間配分がまだまだなんですよね

だいぶ自分で色々調べてたつもりだったけど
それが発表に影響するまでには至らず、
かなり反省を要する結末になってしまいました。
反省しています。

知識量が足りない分、人一倍頑張らなければです。
何よりそれに加えて熱のためか頭が回らず
まともな議論にもなってなかったと思います。
でも体調管理だって自分の責任ですから、
これも反省点です。

なんだかいろんなことが重なってしまったようで、
それをカバーできなかったのは未熟だなって思う

食欲は戻ってきたんだけど、
熱がなかなか下がりません…
ポカリスエットの飲みすぎか…

友達にお好み焼きは消化にいいって聞いたので
今日はお好み焼きします。
おかゆは苦手です…
リゾットと雑炊は食べられるんだけどね

皆さん、お好み焼きには納豆ですよ。
では、おやすみなさーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.17

いってきます

確かに、どこか納得いってない恋愛のほうが
友達とも盛り上がれるかもしれない。
どこか納得いかなければ、
彼とすごしてる時が楽しいと無駄に楽しく感じてしまう。
だけどそれは決してよいとはいえない楽しさでしょ。
下がっていたものが上がったからよく感じるだけ。
不良だった人が少し更正しただけで、真面目に生きてきた人よりたたえられる矛盾と一緒。
何で人間はのどもと過ぎれば熱さを忘れるんだろう。
そのままじゃ一生抜け出せない。
それで自分は幸せだと本当に思えてるならいいけど、違うでしょ?

私はあの時、友達に、今の彼と結婚したい?って聞かれた。
もちろんそんなことまじめに考えられるような年でもないけど、
それでも「このままでは」いやだなーっと思ってしまうのが正直な気持ちだった。
だけど、今聞かれてもそのようには答えない。

あの頃の私は本当にバカだったなと思うよ。
だけど、あの頃の私のような人たちを見ても、
彼女たちを止めることは誰にもできない。

やっぱり、慰める準備をするしかないんだよ。

だけどね、理想を語る友達に言いたい。
私は、その理想にかなう人はきっといると思うよ。

私も、「今現在」このときに納得しているけど、
もしかしたら実ははたから見ればあの頃と同じ道を歩んでいて、
将来の私に再び哀れな目で見られているかもしれない。
それはわからない。
自信はあるけど100%じゃないもの。

でも今このとき一瞬だけでも、
「そんないい男性はいない」と
言うようではいたくないの。

きっといるよ、というのは難しい。
「いない」ことを証明することはできないのだから。

でも男はみんなそんなやつ、といってるうちは
きっと将来から見て幸せではないから。

私はこれから、
そういう時間を人生の中で減らして生きたい。

ひとにあわれなめでみられたくはないの。

「いい所もあるから…」
この言葉をきくと、すごく胸が痛むから。

もう、とめられないもの。
本人が気づくしかない。

私は何度も
離れたくても
離れられなかった。
たくさん傷ついて今でも残ってるけど
それは私の責任でもあるから。

それは、一年間にわたる出来事。
本当に愚かだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.15

東長寺

ただいまあ

行ってきたよー
九大の方数人とお話できました。

東長寺はいま五重塔を建設中で、
特別に中を拝見することができました
足場を上って二階部分も間近で見ちゃった!
すごい体験だよねえ…
五階部分までリフトで上げてもらったけど
すごーく高かった!
でも、怖くてあんまり見てないw

今、壁画になる仏画を
平山郁夫さんの弟子である
日本画家鳥山玲さんが手がけているらしい!
http://www.nishinippon.co.jp/hakata/news/20100419/20100419_0002.shtml
(西日本新聞)

来年一月に大宰府の国立博物館で一般公開したのち
壁画となってからはなかなか見られないらしいから!
行こうと思うよー
そして大宰府でお抹茶を飲もう。うん。
日本画といえば日展明日までだね
絶対行けないなあ…

東長寺のご住職さんのお話しを聞けましたよ

中高一貫仏教校だったので
聞く話が懐かしいものだったのですが、
五重塔の前身が
ソトバ…というか仏舎利だったとは初耳でした

まあ確かにいわれてみれば似てるかも。

でもこうやってお寺でお話を聞く機会って
私は何気に多いんだけど、
そうするとやっぱり仏教校で6年間学んだのって
結構身についてるんだなあと思います。

私もここですぐには説明できないけど、
それくらい何か大きな価値観を一部で形作るものだよね
宗教って。

あとは博多町屋ふるさと館と櫛田神社資料館にいきました
楠田神社資料館は狭かったけど面白いのではないかな
あんまり時間なくて見てないけど…

今日も常夜鍋食べたーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

ろーそんいかねば。

glicoのココナッツチョコレート食べましたか?
おいしい!

明日は共同開講授業科目「博多学」の
実地見学に行ってきますよー

東長寺と博多町家ふるさと館を訪問するんですって
どちらも初めてです。
現地集合だから不安!

しかも5大学合同だから尚更不安です。
一人だしもっと不安です。

でも楽しそうだからがんばるー

一人だから不安って言うのは
夏休みに入ってからの
三日間集中講義こそそれですよ

今日は…白菜鍋が食べたいです
というか、常夜鍋。

今年はすでに夏眠に入ったはずの土鍋を
また奥から引っ張り出してきます!

わくわく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

習得!

最近髪の色暗くしたんですよ
誰にも言われないけどだいぶなったんだよ!
みんな気づいてるのかな?

でもバイオレットを入れるのは絶対こだわり!
春夏でももちろん。
まだ暗くてバイオレットしっかり出てないけど
私的にはお気に入りの仕上がりなのです。

でもちょっと暗くて悩んでます
春なのに重いんだよね

ストレートそのままだと重いし…
軽くしようと思ってふわ巻きしても
なんか少し老けて見えるような?
まとめるといいのかも知れないけど
まだ肌寒い日もあるしなかなかねー

そんなこんなでヘアアイロンと格闘してたら
今日突然半カールを習得しました!
アイロン技術ってなんか突然目覚める気がする。

半カールパーマって
普通のパーマと同じ値段で半カールなわけで
それでもってすぐ落ちがちだから
かけるの躊躇してたんだよね

でもこれからはアイロンで巻くことにした!
ちょっと面倒だけど全部巻くより傷まないだろうし。

日本経営史、面白い。
参考文献該当箇所もちょこちょこ目にするけど、
やっぱりおもしろい!
たくさん本が読みたいなあ
だけど今は学校の勉強をがんばります。

文学部の哲学講義Ⅰも
みんなあんまり興味なく受けてそうだけど
私はおもしろい!

なぜニーチェが『ツァラトゥストラ』で
自分の考えをツァラトゥストラに語らせたのかとか。
うふふ

続きを読む "習得!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.09

他ゼミとのBBQ。

昨日は楽しかったですよ

天気よすぎ!
足の甲焼けてちょっと痛いくらい。

いろんな人といろんな話をできました
ありがとうございました

特にゼミの先生に話しかけていただいて
進路に関する話を聞いてもらえたというのは
とてもありがたかったです

先生と話して初めて、
自分が何を考えてるか少しはっきりしました。

漠然としていたことが明確に、
逆に明確だと思っていたことが漠然としていたことに気づかされたり。

修士のこと考えてるのは
日本経済史に強い興味を持ったのもある
ただ、興味だけで不安はあるけど…

最近就活の話をたくさん聞いてるとね
中学生の頃から憧れてた研究者の道を思い出した。

正直、早く明確にさせないとって焦るけど…
まずはいろんな勉強をしないと!
いろいろな…

今日はちょっと曇った日曜日だったけど、
やっぱり夏はお洗濯物がすぐ乾いていいね

今までは土日の午前で余裕があるときに
一週間分の家事しようってしてたけど
最近はどっちか一日でゆったり済ませようって決めた。
そしたらなんか、楽しいw
趣味みたーい

一週間分の家事っていっても…
シーツとかのまとめたお洗濯ととちゃんとしたお掃除と
今はおかずの作りおき製作!

今週は勉強も余裕があります!
先週は土日ともにドイツ語に追われてたから…

毎日こつこつがんばろうねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

今日はゼミの2班で集まって
それぞれ調べてきたことを発表しました。

なかなか最初のうちは道が明確じゃなく
沈黙も続きながらだったけど
やっぱり楽しいね。

私は火曜までに人口分布について調べることに!

結構今日までにも人口分布調べたんだけどなあ

農学部のでかい文献を地下から持ってきても
あんまり時代さかのぼれないんだよね。

でもまなんとかするさ
頑張ってれば見つかるものよね

情報収集力ばかりは経験がなければと
去年の基礎ゼミで思い知らされたよ

お弁当の話続く。

続きを読む ""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.03

勉強も趣味かも

院に進みたいなあ

現実的でないと周りに言われても
自分でそうだと思っていても

ただ自分の願望だけを述べるなら
正直そんな道も考えてしまいます。

それで、どうするのか
そこからの人生設計は
正直自分でもよくわかりません。

というか考えるのが嫌、かな

今はまだただの願望として
心の中に収めておきたいんだけど

だめだよね。

そんなことも考えなければだけど

とにかく最近は楽しい。

読みたい本は山積みで
調べたいこともたくさんあって
新しい趣味もできそうで
正直間に合ってないけど
がんばりたい。楽しい。

今日は熊本市立博物館に行ってきました!

何回目かわからないほど
たくさんいってるはずだけど

かなり久しぶりだったから

その間に得ていたらしい視点や知識のためか
とても楽しかったー!

インゼミの資料になるのはわずかかもしれないけど
とても実りのある見学でしたばい
みんな色々調べてくるだろうけど、
現地熊本で調査できるチャンスは逃しちゃいかんかなって。

明日は熊本城天守閣内の展示物を見に行くよー

これまた何度目かわかりませんが
さらに実りのあるものになると思います♪

さて
新しい趣味とはねー
「お弁当作り」ですよ。

まさかの節約から趣味化です

楽しすぎる!

作りおきおかずについて勉強中です。
色々コツがあってねー
ちゃんとそれをおさえれば
一週間持たせたりできちゃうんだって!

最近勉強忙しくて
夕食を作る時間が一番惜しいので
いいよね。

そしてさらにまた別口、
クラシック鑑賞の趣味が深化中。

最近チャイコの交響曲が好きな気がしてきた
でも、どこの誰のが名演だろうかぴんと来なくて、
チャイコがどんなイメージか自分の中でわいてないんだろうなあ

ちょっと勉強したいと思ってます。

もっと書きたいことはあるんだけど…
明日に備えて寝ます!

おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »